Air designed
for a better life
ブルーエアは空気清浄を超えて、
エアウェルネスブランドに
生まれ変わります
01
Air wellness空気清浄を超えて、
エアウェルネスへ
ブルーエアは創業以来、“Clean air is a human right”(人はきれいな空気を吸う権利がある)や“Freedom to breathe”(自由に呼吸する権利をすべての人に)という信念のもと、清潔な空気を通じて人々のウェルビーイングに貢献することを目指してきました。この理念は「Clean Air for Children」などの活動を通じて形になり、現在も受け継がれています。昨今、空気が健康とウェルビーイングに与える影響への認識が高まる中、空気清浄だけでなく、加湿や温度管理を含めたトータルエアケアの重要性が一層注目されています。
ブルーエアは、これらの新しいニーズに応える製品を通じて、毎日をより心地よく過ごせるよう、トータルエアウェルネスブランドとして進化を遂げていきます。
02
Health conscious日々の空気が、
毎日の健康を支える
現代の暮らしでは、空気の清浄さに加え、適切な湿度や快適な温度が健康と快適さを保つうえで欠かせない要素となっています。米国の調査では、82%の消費者が日常生活においてウェルネスを重要視しているとされています。*この背景には、空気の質が睡眠の質や集中力、そしてリラックスに直接影響するという意識の高まりがあります。
ブルーエアは、空気の質が家族の健康とウェルビーイングに与える力を信じています。日常を心地よく、快適で豊かに過ごせるための空気環境を創り出し、トータルエアケア製品を提供しています。これにより、日々の暮らしを支える新しい価値をお届けします。
*出典: McKinsey & Company “The trends defining the $1.8 trillion global wellness market in 2024” January 16,2024
03
Next generation次世代の
エアウェルネス製品への挑戦
ブルーエアが提供する新しいエアケア製品は、これまでの単機能空気清浄機だけではありません。「Classic Pro」では、日本初*1の可視光線によるフィルター除菌*2技術を搭載しました。「2-in-1 加湿空気清浄機」では、高い空気清浄技術と加湿機能を両立しました。さらに、「ComfortPure™ 3-in-1 空気清浄機」は、空気清浄と温冷機能を1台で実現し、シーズンレスに理想的な空気環境を提供します。これらの製品開発には、約30年にわたる空気清浄技術の知見と、米国や中国を含む世界中の消費者リサーチの成果が活かされています。
ブルーエアはこれらの製品提供を通じ、各分野の専門家とも連携し、これからも革新的な技術と製品を通じて、家族全員が健康で快適に過ごせる空気環境を追求していきます。
Blueair New Innovations
Blueair New Innovations
No.001
Classic Pro
愛され続けてきたClassicシリーズが新たなステージへ。
デュアルパワーファンが生み出す圧倒的な大風量、
日本初*1、可視光線によるフィルター除菌*2。
適用床面積:~56畳(93㎡) / 5年保証
Blueair New Innovations
No.002
2-in-1 加湿空気清浄機
高性能な空気清浄とたっぷり加湿の両立。
清潔さとお手入れしやすさにこだわりぬいた
ブルーエア初の2-in-1加湿空気清浄機。
適用床面積:~30畳(50㎡) / 3年保証
Blueair New Innovations
No.003
ComfortPure™
3-in-1 空気清浄機
ヒーター、ファン、空気清浄の3つの機能が集結。
機能美を追求し、オールシーズン対応。
3-in-1で叶える、心地よさの新基準。
適用床面積:~18畳(30㎡) / 3年保証
Valueブルーエア製品の
コアバリュー
卓越したパフォーマンス
空気清浄機の専業メーカーとして培ってきた技術により、高い除去性能とハイスピード清浄は全ての製品に搭載。静穏性に優れ、省エネで、高い清浄性能を提供します。
機能美を追求した北欧デザイン
北欧ならではの「いいものを長く使う」という発想に基づき開発されたブルーエア製品。さまざまなライフスタイルに自然に溶け込み、モダンで洗練された空間を演出します。
シームレスなIoT環境
ブルーエア専用アプリを使えば、スマートフォンで簡単に操作可能。空気質の可視化や直感的なコントロールを実現し、より快適で安心できる生活環境を提供します。
Air designed
for a better life
私たちは、データや効率化が重視される現代社会で、より健康的で快適な生活を目指してデザインしています。
食事や住環境、スケジュール管理に気を配る一方で、見過ごされがちな大切な要素があることをご存じですか?
それは「空気」です。空気は私たちの命を支える存在であり、いつも身の回りにあります。
しかし、室内の空気が屋外の空気よりも最大で5倍汚れている場合があることは、あまり知られていません。
もし空気を「デザイン」することで、暮らしをもっと快適で豊かなものにできるとしたら?
ブルーエアは、空気のプロフェッショナルとして、呼吸する空気が睡眠、気分、そして身体的・精神的な健康に及ぼす影響を深く理解しています。
私たちの技術は、空気中の汚染物質を取り除き、アレル物質や不快な臭い、そして健康を脅かす細菌のない空間を実現します。
それによって、質の高い睡眠を得て、仕事に集中し、大切な家族との時間をより楽しむことができます。
ブルーエアの空気清浄機は、迅速かつ静かにクリーンな空気を届けるスマート技術を搭載し、空気環境を自由にコントロールする力を提供します。
It's air designed for a better life.
より良い暮らしのために生まれた空気を、
ぜひ体感してください。
よくある質問FAQ
-
メーカーはどこの会社ですか?Blueair(ブルーエア) ABというスウェーデンの会社です。ABはAktiebolaget(アクチボラゲット)の略で、日本で言う株式会社にあたります。
-
世界何カ国で発売されているのですか?欧米、中東、アジア、オセアニア、アフリカなど、世界60カ国以上で販売中です。
-
部屋の広さに合ったモデルを選ぶにはどうしたらいいですか?ブルーエア空気清浄機は、次の2つの基準から適用床面積と推奨フロア面積をご案内させていただいております。
①適用床面積: 日本電機工業会JEM1467規格に基づく数値
②推奨フロア面積: 米国家電製品協会(AHAM)によるCADR値から算出した推奨値
日本では多くのメーカーが日本電機工業会に加盟しているため、①の適用床面積のみをご案内しておりますが、 ②のCADR値から算出した推奨フロア面積は、日本の規格よりも実生活での使用に配慮した厳密な考え方のため、 こちらを参考にしていただくと、より最適な1台をお選びいただけます。 -
CADRとは何ですか?CADRとはClean Air Delivery Rateの略で、クリーンエア供給率を表します。
これは、アメリカ、カナダ、韓国などで利用されている1分間あたりに供給する清浄な空気の量を表す指標のことで、この値が高いほど、空気清浄機の性能が高いことを示します。
CADR値はANSI-AHAM規格に基づく試験による結果で、タバコ煙:600cfm / ホコリ:600cfm / 花粉:450cfm が 最高値です。
その他詳細は、WEBサイト https://www.ahamdir.com/462-2/ からもご確認いただけます。 -
適用床面積とは何ですか?日本電機工業会 JEM1467規格に基づき測定された数値です。
この日本電機工業会に加盟しているメーカーはこの基準に従い測定をしているため、量販店などの空気清浄機売場で よく目にされるのはほとんどがこちらの表記となります。 他メーカー様との性能比較のため、ブルーエアでもこの適用床面積を全モデルでご案内させていただいております。
- *1 当社調べ(2024年10月1日現在)。国内の家庭用空気清浄機市場において、405nmの可視光線を除菌用ライトとして搭載した製品として日本初。公開情報に基づく調査による。本記載は調査時点の情報に基づくものであり、将来的に変更される可能性があります。
- *2 【試験機関】UNILEVER MICROBIOLOGY & AIR LAB 【対象】1種類の菌 【試験方法】試験室(約25m³)において1種類の菌をエアロゾル化し、CP7iを「スピード4」で運転しバクテリアエアロゾルを除去。試験機のHINS PureをONにして48時間運転後、フィルターから菌を採取した(HINS Pureの実質照射時間は48分)。【試験結果】48時間で最大91.8%除菌 (試験報告書番号:AIR GDC/GS HINS/ REPORT/ JUN ‘24-01) *密閉した試験空間での中国展開モデルClassic Pro CP7iを「最高スピード」運転時の効果であり、実使用空間での実証結果ではありません。すべての菌やウイルスを除去できるものではありません。周囲環境(湿度・温度)運転時間、フィルターの使用期間、劣化状況により異なります。